サンゴ水槽に蔓延するたくさんの藻たち。
ちょっとキタナイけど別にイイか・・・と、それほど気にしてませんでした。
それがなぜか、最近急に気になり始めました。
2ヶ月ほど前にちょっと綺麗にしたんですけど、そのときの爽快感がクセになったかな?

今の状況。
DSC08481.jpg

気が向いたので、サンゴ水槽大掃除です。
ライブロックを全て取り出して、
金属のブラシと靴用のたわしみたいなヤツでひたすらゴシゴシ・・・

ウチのSPSはほとんどがライブロックに直接くっついています。
その根元にチョロついてる藻には、サンゴの根元ごとゴシゴシ・・・
サンゴへのダメージも結構なモノでした。

根絶は難しそうなので、また掃除しやすいようにシンプルなレイアウトにしました。

ビフォー。
DSC08476.jpg

アフター。
DSC08509a.jpg

ライブロックを半分以上出したので、だいぶすっきりしました。
広々として気に入ってます。

その後しばらく、アミジグサが生えていたり漂っていたりするのを見つけると、
ピンセットで取り除いてます。
今のところ、目に見えるアミジグサはありませんが、そのうちまた出現してくる事でしょう。

シラヒゲウニとコシダカウニが1匹ずつ入ってるので、少し期待してます。


掃除中にこんなの出てきました。
DSC08487.jpg

キモガニ?違うかな・・・
一応さかな水槽に移住してもらいました。



サンゴ水槽にハナヤサイサンゴとシラナミ貝を入れました。
両方ともはじめての飼育です。
ハナヤサイはブリードです。
DSC08472.jpg

ハナヤサイですが、
隣接するアカバナトサカと見た目が何となくカブってしまったのが残念。
でも他に置き場所がない。

全景
DSC08475c.jpg

画像では分かりにくいですが、ミドリイシが禿げてる部分があります。
普通に白化してる部分もあるけど(汗)、
それとは別の禿げ方の部分が多々見られる。
なにかイヤな生物がいるんだろうなぁ・・・と思ってました。

夜間ペンライトで観察していると、怪しすぎるヤツ発見。
DSC08382_20120815120543.jpg

捕獲。
DSC08383.jpg

ホンハナマツムシ?
捕獲した翌日、同じ場所でまた1匹捕獲。
その翌日にまた同じ場所で1匹捕獲。
全部で3匹捕獲しました。
まだいるんだろうか・・・
他にも大き目のキモガニがいたのでコイツも捕獲。


話かわって・・・ついにボルクスから新しいLEDが発売されました。
ウチのサンゴ水槽は照明の交換時なので、個人的にはテンション上がります。
他にも、400-450間の波長が他とはチョット違うゼ的なKESSILや、
いわずと知れたブルーハーバーのKR90DRを組み込んだ構成など、
色々考えてると、時間を忘れて楽しめます。
ボルクスからは他にも色々と出てきそうなので、もう少し待ちたいです。





2012.06.24 サンゴ追加。
ウチのサンゴ水槽には、
ヒドロやいろいろな藻がそこらじゅうにいます。


藻コレクションです。
DSC08250.jpg


DSC08259.jpg

DSC08255.jpg

DSC08256.jpg

DSC08257.jpg

DSC08258.jpg


今回も手作業で藻を取り除きました。
でも欠片がたくさん残ってるからすぐ復活しそうです。
水換えも足し水も水道水なので贅沢な事は言えませんが、
もうちょっとなんとかならんもんかなぁ、と思ってしまいます。


すっきりした水槽を眺めていたら、
久しぶりにサンゴを入れたくなってきたので通販で購入しました。

アカバナトサカ。
DSC08323.jpg

マメスナピンク。
DSC08320.jpg

チジミトサカイエローとマメスナオレンジ。
DSC08326.jpg

トサカイエローとマメスナオレンジは、想定よりかなり巨大でした。
コイツらを入れるために、
水槽の奥に追いやっていた唯一のワイルドSPSを分解しました。

上から見た図。赤で囲んだのが分解したヤツです。
DSC08249a.jpg

全体。
DSC08331.jpg

このでかいトサカは凄く気に入ってます。



2012.05.23 サンゴ水槽。
5ヶ月前のサンゴ水槽です。
eee.jpg


今のサンゴ水槽です。
DSC08211a.jpg

コモン以外のSPSは、あまり成長してません。
この5ヶ月で逝った生体は、
ハナガサと深場のブリードSPSと、2匹いたポッターズラスの1匹。
このポッターズラスは、粒餌に餌付きませんでした。

生き残った方です。
無題-24bitカラー-02

こいつは早い段階から粒餌をよく食べていました。


サンゴ水槽の照明ですが、
LEDに変えてから1年半が経過しました。
DSC08200a.jpg

ファンは照明タイマーに連動させてます。
音がなかなかにうるさいですが、だいぶ冷えます。

照度を測って、1年半前と比較してみました。

1年半前。                       今。
DSC07491_20120523230220.jpg DSC08214.jpg

40%ダウンでした。
そろそろ新しいLEDが欲しいです。
ブルーハーバーのなんとかウェーブは絶対欲しい。





1匹目のポッターズラスを買ったあと、しばらくして2匹目も買いました。
2匹ともサンゴ水槽で仲良く泳いでます。
喧嘩とかあるかなぁと思ってたけど、まったくなかった。
bbb.jpg

ccc.jpg

後から入れた小さいほうは食欲旺盛で、粒餌もよく食べる。
最初からいる大きい方はまだ粒餌を食べない。
だから、餌は冷凍餌になってしまいます。
最近ブリードのミドリイシを投入してたりするので、
エアリフトのスキマーではちょっと不安になってきました。
コレ。
DSC05398-a.jpg
ウッドストーンのメンテ・交換をしてればきちんと機能するのですが、
なかなかにメンドイため、性能にムラがでます。
ポンプの付いたスキマー欲しい。


追加したSPSは全てブリードです。
eee.jpg

以前SPSメインだったときは深場ばかりだったので、
スギとかハイマツに憧れてました。
ブリードは台が付いてるのでレイアウトしにくいですが、
今回は全て台から切り離してボンドで固定しました。

ブルーのハナガササンゴも入れました。すごく気に入ってます。
リベンジになるけど、赤のハナガサも入れたい。

トサカももっと入れたい。

なにごと!?と思うほどお高いヤツもあるけどソレはおいといて、
そこそこ綺麗なシャコ貝も欲しいです。

欲しいと言えば、やはりポンプの付いたスキマー。

そして今度こそバイオペレットにも手を出したい。

来年の夏までにはクーラーも新調して、
今使ってるのは現在準備中の新さかな水槽に・・・

おっと、欲望の赴くままにキーをつついてしまった。
来年の抱負ってことにしときます。

よいお年を。





