レフ水槽です。
DSC00805.jpg
追加分のアマモを植えたばかりなので、トッちらかった感じです。新芽に入れ替わればもう少し馴染んだ感じになるんじゃないかな・・・と思っています。
追加のアマモは、手持ちの金がサイフにも銀行にも無かったので(T~T)、カード決済が出来る通販の「XXXX」さんで買いました。15株注文して、小さいのも入れると20株ぐらい届いたのでラッキーです。
葉やランナーはしっかりとしていて、植えてすぐに光合成による気泡がドンドン出てたので、XXXXさんのアマモ元気でいい感じでした。
追記:店名消しました


DSC00752.jpg トリミングしてピンセットで植えました。

この水槽には魚は入っていませんが、色々な生き物がいます。

ebi.jpg イソギンチャクモエビX3。もっと増やしたい。


DSC00829.jpg マガキガイ1匹。うまってます。ヘンないきもの。

kani.jpg かに。3匹います。ワルそうな顔・・・。

無題-24bitカラー-01 うに。3センチ。コイツもヘンないきもの・・

nyoki.jpg 珊瑚の子。ナニ?

akakeyari.jpg ちびケヤリ。他にも ゴカイの仲間はたくさんいます。このちびケヤリの周りにあるニョキニョキもゴカイの仲間っぽいです。メンテで水が濁ったりすると一斉に触手のようなネバネバを出して、浮遊物を集めます。上の全景写真の白い粒々も、ゴカイの管です。よくみると、ケヤリのようなヒダヒダをだしています。

あとは、アマモと共にこの水槽の主役である微生物がたくさんいます。コケ取り貝も2匹・・・
この水槽は、とにかくアマモをボーボーにしたいです。まだスペースはあるので、ランナーを伸ばして増えていってくれればうれしい・・・。
プランクトンパックを入れて、イソギンチャクモエビを追加する予定。あとはヤドカリやグラスシュリンプなんかをコレクションしていきたいなぁと考えています。























