上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.15 小型甲殻隊
うちの水槽で見られる小型甲殻類です。虫の苦手な人はクリック注意です。

ye3.jpg 
ヨコエビ(?)。コイツはたくさんいます。2~4ミリ。自分より小さな生き物を食べているのを何度か見てますが、死骸を食べているのか捕食しているのかは不明。捕食してたらイヤ

無題-24bitカラー-03 
名前不明、コイツもたくさん。メイン、レフともに数は圧倒的に多いです。カクレが食べるのもコイツ。大きさは1.5~3ミリぐらい。カマキリのような腕?を持っていて、同種で鉢合ったときはカチカチとやり合います。

ms5.jpg 
死んで水面に浮かんでいるのを撮影。コイツは常にせわしなく動いていて、色も紅白なのでよく目立つ。1.5~3ミリ。レフにいます。

無題-24bitカラー-01 
コイツは砂の中いて、トンネルを作ってくれます。大きさは5~7ミリぐらい。(チョットコワイゼ・・・)

視認できる限りでは、このほかに3種類います。
もう2年以上ライブロックを追加していないので、よく言われる「生物層の単一化」がかなり進んでいると思います。はやくプランクトンパックとベントスパックを入れたいです。


以上、わが家の小型甲殻類でした。





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。