2008.11.18 モエギハゼ。
僕はハゼが好きなのですが、なかでもモエギハゼは憧れのさかなです。
でも値段が高いので、あきらめてました。
よく似ているタイニーダートゴビーでもぜんぜんイイと思っていました。

でも・・・沖縄の通販ショップで、
モエギハゼが半額になっていたので、思わず買ってしまいました。

この3年間で、挑戦してきた4匹のハゼたちをすべて死なせている自分ですので、
不安でいっぱいです。(アケボノハゼX2・シコンX1・ネジリンボウx1)
ちなみにカードローンの利用限度額がMAXに達しようかという状況下で、
この様な買い物をしてしまう自分の生活にも不安を感じずにはいられません。
(幸か不幸か独身なのでなんとか・・・)

でも憧れのモエギハゼ・・・半額・・・ポチッ・・・
で、本日到着。

メインシステムのろ過は、基本的にはエアリフトスキマー1つだけ・・・
ろ過が不安だったので、サンゴ水槽に入ってたカクレは
ライブロックが入ったままの魚水槽に移しました。

魚のいなくなったサンゴ水槽にモエギハゼを投入。
水槽に入れてスグどっかに隠れて見えなくなりました。
不安です。

水合わせ中にのぞくと、ちょっと大きめのメダカみたいでした。。

モエギハゼは水深40~50Mに生息しているそうなので、
サンゴもちょっと深場の感じでコレクションしていきたいなと思ってきてます。
いまあるミドリイシをレフに移して深場SPSにするとか、LPSとか・・・。

目標の無給餌は状況を見ながら徐々にやっていこうと思います。
と言いながら、陰日にも挑戦してみたい。
でもスキマーから見直さなければいけないから、まだまだ先のはなし。

ソレもコレも、モエギハゼの飼育が上手くいけばの話ですけど・・・



