さかなとエビを追加しました。
小型ハゼ3匹と、エビ2匹です。


ネオンピグミーゴビー。
4センチぐらい。腹黒い。
ライブロックの隙間や中層で泳いでいます。
np5.jpg np6.jpg
顔から胴にかける金色のラインがキレイ。
他のチビはぜと比べて、泳ぎがゆったりとしているので優雅。


ベニハゼ。
3センチぐらい。しゃくれ。
底にいます。餌のときはジャンプします。オモロイ。
bn2.jpg ben4.jpg
通販で届いてから「これはチゴベニハゼでは・・・」と思い、
お店に問い合わせてみたのですが、「ベニハゼです」との返答。
購入したお店はとてもしっかりした専門店なのですが、
見れば見るほど「チゴベニハゼ」に思えてくる。
どっちでも良いのですが、ブログ上で間違ってるとカッコ悪い・・・。
画像付きでもう一度確認してみようと思ってます。


レッドスポットゴビー。
3センチぐらい。猫背。
コイツは岩などにくっ付いて、置物みたいに動かない。
餌が流れて来ると非常に素早い動きで食べに行く。
sp1.jpg sp4.jpg
ホバリングすると聞いてたので楽しみにしてたけど、
まだ慣れてないのかな・・・。
キレイでカワイイです。


えび。
ニセアカホシSPってヤツと、スカンク。
nh1.jpg ss1.jpg
ニセアカホシ・・・コイツは見てて心配になるほど透明。
内臓とか大丈夫か?ちゃんとあるか?と問いかけたくなる。
スカンクは初めての飼育。思ってたよりトロピカルでキレイ。
2匹ともよく残餌処理をしてくれます。


チビハゼとグラスシュリンプをもっと増やしたいです。

モエギハゼは乾燥餌を食べてますが、表には出てこない・・・
最初の頃に比べると少しは慣れてきてる感じなので、
そのうち出てくるだろーと思ってます。


