興和。
以前、興和の灯具に安価なスパイラル球を装着する記事を書きました。
灯具をちょっと改造して「安くて明るくてイイ感じ」的なコトをほざいておりました。

で、先日気付いたのですが、この照明がついているメイン水槽が青い。
6500Kのスパイラル球を見るとなんか暗い。
点いてはいるけど光を放っていない感じ・・・

完全に寿命みたいです。白い物体と化しています。
点けても消しても水槽内の色はまったく変わらず・・・使用期間は3ヶ月ぐらい。
3年近く使った興和の17000Kに付け替えてみると、
コッチのほうが断然明るい。さすがに高いだけあるナ。。。
興和スゴイ。


ポリカ。
ウチの水槽はレフもメインもフタをしています。
塩ビの3ミリ厚を使用してましたが、半月ほど前からポリカに変更しました。

塩ビは反らないけど透明度が低い。
アクリルは透明度が高いけど反る。
ポリカーボネートは反らずにアクリル並みの透明度という噂・・・

透明度は確かにアクリル並み。
pr.jpg

2週間使用しましたが、確かに塩ビ並みに反らない。
値段は600:450ミリの3ミリ厚で2570円(はざいや)。
アクリルカッターでカットしたけど塩ビよりネットリした感じ。
ポリカすごい。


モエギ。
昨夜、投入20日目でようやくモエギハゼの全体像を目撃しました。
普段隠れている穴の近くに餌を撒いたら、一瞬だけ出てきました。
青白くて綺麗でした。
普通に出てくるまでに、あとどれくらいかかるのかな。
それにしてもビビリ様がスゴイな。。。


