2008.12.26 レフ初掃除。
アマモレフジューム水槽の掃除をしました。

正面はマグネットクリーナーで掃除してましたが、
両側面と奥面は半年前のセット以来初めての掃除です。

藻のはえた水槽内面は「むし」たちの足場になっているので
あまり触りたくなかったのですが、この汚さに我慢できませんでした。

掃除前。
この茶色、石灰藻みたいにカリカリなので、スクレイパーで削ぎ落としました。
DSC02370.jpg


掃除後。キモチエ~。。。
DSC02381.jpg
この爽快感は前に一度味わった事があります。
僕は一人暮らしを始めて間もない頃に、
3連休を利用した「3日間風呂に入らない計画」を実行したことがあります。
食料を買い込んで誰とも会わなくていいようにしました。
なぜこんな事をしたかというと、3日ぶりに入る風呂の気持ち良さを体験するためです。
断食のお風呂バージョンです。
3日ぶりのお風呂は、やっぱり、ものすごく気持ちよかったです。
余談でした。


キレイな石灰藻は出ないのに、こんな茶色のカリカリが覆うとは。
なんで石灰藻出ないんだ・・・

僕は家で仕事をしているのでずっと家にいます。
タバコを吸うので「空気が悪いのか?」と思い、水槽とサンプにふたをして
スキマー用エアポンプの吸い込み口に活性炭を取り付けてみたり・・・
DSC02383.jpg
だいぶ前からやってるけど別に変化なし。
タバコで空気が悪いのは確かなので続けていくことにします。


レフ層の側面と奥面がキレイな石灰藻でびっしり覆われたら
掃除しなくていいのに(個人基準)、茶色だとやっぱり掃除したくなる。

パープルアップとかいうやつ使ってみよかな・・・

