深場のミドリイシを2個入れてから、メインの全景をアップしてなかった(!)。
なんかちっちゃい部分ばかりに目がいってました。
なので載せてみます。たいしたアレじゃないですけど・・・

もともとあったブリードのミドリイシが追いやられている感じになっています。
右の写真はさかな全員集合のズ。5匹います。
(マスクドゴビーの右下でネオンゴビーが顔を出しています)
09_20090114161503.jpg 829.jpg
正月明けからナグラが縮んだまま。

深場のミドリイシ・・・
最初はポリプを出さないので焦ったけど、夜に出していたので安心しました。
調子が良かったら点灯時でもポリプだすのかな・・・。
j1.jpg j2.jpg
消灯時にフラッシュで撮影。
左のヤツの先がちょっとだけ青くなってきているw
深場ミドリイシの色揚げはナニが大切なのか分からないけど、
深場なだけに照明よりも水質が重要なのかな・・・とか思ってます。
リン酸吸着剤の使用を考え中。

今後は深場のミドリイシを集めていきたいです。
深場といっても捕獲した水深が明記されているわけではないし、
ショップによっては「中場」のカテゴリーもあるので、正確には良く分からないですが・・・
今ある照明(SC・ab・w、NZ×2)で充分キレイに育つミドリイシが欲しいです。


ところで、深場のミドリイシを写真に撮ると色がすごく変わる気がする。
みどりのヤツを撮ると青っぽく写ったり、淡い色合いがトンでしまったり・・・。
通販で買う場合は、「キレイな色」への期待は持たないようにしないと
届いてからがっくりしそう・・・。

写真うつりでいえば、ダイバー系のブログで見るモエギハゼは
なぜあんなにキレイのか・・・と、ずっと思っていました。ヒレが青い。
カメラの違いだけじゃ説明がつかない程キレイに写ってる。

それで、試しにフラッシュを使って撮影してみると、ちょっとそれっぽく写りました。
フラッシュなし。                       フラッシュあり。
m-b1_20090114161321.jpg 無題-24bitカラー-01
ヒレが青く、胴体も萌黄色っぽく写りました。
実際の見た目は、フラッシュ有りと無しの中間ぐらいの感じです。


話変わって、この水槽にはレッドレッグハーミットが5匹入っています。
でも点灯時に目にすることは少なく、夜にゴソゴソしてるみたい。
すごくキレイのにちょっと残念・・・と思いきや、昼間っからフルヌードになってました。
51.jpg

なにがあったのか・・・その後は殻に戻っていきました。
ちょっとハラハラしました。




