ハーレクインバスを買いました。

いい名前・・・。
ハーレクインとはフランス語で「道化師」のことらしいですが、
個人的には「ハーレーでぶっ飛ばすおねーちゃん」のイメージです。
前から欲しかった魚です。

入荷日だったのですが、一度自分で餌付けやトリートメントをしてみたくて、
トリートメントタンクを用意してから買いに行きました。

トリートメントタンクは30センチ水槽に外掛けフィルター、
ろ材は魚水槽で使っていたリングろ材を使ってます。

入荷日に買ってちょっと心配してたけど、
翌日には粒エサ食べるし、少し出てた白点も3日目にはなくなっていたので、
言われてるように丈夫で飼い易い魚みたいです。
でも薬を使った治療や餌付けは経験出来ませんでした。

トリタンは魚水槽に隣接して設置。           サイズは7センチぐらい。
DSC02963.jpg DSC02953.jpg 

それにしてもこの魚、口がめちゃデカイです。噛まれたら痛そう・・・
カクレに噛まれただけでビクッ!として海水をこぼしてしまう飼い主なので心配です。
普段は岩の隙間でじっとしている事が多い魚らしいけど、
この2年間1匹でマッタリと暮らしてきたカクレのコトも心配です。

ハゼ以外の魚を飼うのはカクレ以来初めてなので新鮮ですが、
混泳のコトを考えるとハラハラします。

そして6日目の本日、ハーレクインバスを魚水槽へ入れました。
大切なカクレに噛みつくような事があったら、噛み殺す勢いで隔離するつもり・・・
DSC02989-2.jpg DSC02987-1.jpg

今のところ大丈夫そうです。
カクレは相手がデカイのでちょっとコワイのか、
ちょっかいを出したくても出せなくてウズウズしてるみたい。
ハーレクインバスはシカト。

DSC02992-3.jpg
カッコエエ~。。。



