先日のレッドレッグの食事風景。
なにやらモグモグとおいしそう。。。

m1.jpg

ピンボケですみません。
あまりピントにかまってる余裕がなかった・・・

無題-24bitカラー-011


撃沈。


2009.03.19 アフロ。
アマモを追加しました。
今回注文したのは、ルクールさんです。

以前の記事で、アマモに関する能書きをタレました。
「リュウキュウスガモ」という流通名で「リュウキュウアマモ」が
販売されているのではないかな?・・・ってことでしたが、
今回注文したのは「リュウキュウスガモ」っぽい「リュウキュウスガモ」です。
自分が知ってる限りでは、
このアマモを販売しているのは「ルクール」さんと「カジカ」さんです。
カジカさんに在庫がなかったので、ルクールさんにしました。

前回買った「リュウキュウスガモ」。           今回買った「リュウキュウスガモ」。
DSC00752.jpg DSC03751.jpg

前回のは「リュウキュウアマモ」っぽいですが、育ってくれればどっちでもイイ。

追加前。廃墟の風情。                 追加後。ちょっと賑やかに。。。
DSC03656.jpg DSC03757.jpg

小さいのばっかりだけど、育ってくれるかな・・・。
今回は、ピンセットではなく指でゴリゴリ植え込んでいきました。
その時に気付いたのですが、砂中の所々に割りと硬い「砂のかたまり」が出来ていて、
手で砕くとサラサラと崩れていきました。
この現象は、MA誌No16のモナコシステムの記事に記載されていました。
記事では、「過度のアルカリ度」や「特定のアラゴナイト砂」が原因ではないか?
とされていました。
ウチのリフの底砂は全てアラゴナイトだし、リアクターの排液も滴下してるので、
合点がいく。アマモ飼育の場合、アラゴナイト砂は使わない方がイイのかも。

アマモにとっては良くない状況なのでなんとかせねば・・・
シュリンプさんのゴカイでも入れてみるかな。


それにしても、リフのライブロック・・・アフロな感じに。。。
DSC03670.jpg DSC03671.jpg

DSC03672.jpg DSC03673.jpg

3種類の海藻がせめぎ合ってる模様。
正面からは見えないけど、照明があたる裏側がスゴイことになってる。
アミジグサっぽいのもあるし、いつメインで蔓延るかハラハラしてるけど、
今のところ大丈夫。オモロイので放置。
このライブロックをサンゴ水槽に使ってたとしても、こんな風になるのかな・・・


話変わって、溶存酸素量。
リフの消灯前で6~7、点灯前も6~7(7で飽和状態)。
飽和状態なら点灯中はエアリフトスキマーの稼動をやめる予定でした(アマモのため)。
でも最近餌の量が増えてるので、スキマーを止めるのはイヤ。
餌の量が増えた理由は、メインにウジャってたベントスが居なくなったから。
メイン水槽への給餌は、3日に一度からほぼ毎日に・・・
リフのカスリモヨウベニハゼには毎日給餌。

餌の量が増えてからはリン酸値がアップ。NO2・NO3は検出されず。
家にあったシーケムのリン酸吸着剤を使うと下がりました。

吸着剤未使用。水換え前(下)と水換え後。    吸着剤使用一週間後の水換え前後。
DSC03674.jpg DSC03761.jpg


最近、ポンプを使ったスキマーを買うかどうか悩み中。
安いのなら、本体のみで6000円ぐらいのがあるし、エアリフトよりは働くはず。
エアリフトもそれなりに頑張ってます。
DSC01506.jpg
一週間でこんくらい。
汚水はこれ以上増えないので、ウチの場合この量が限界みたい。


今回のアマモ増量で、リン酸が減ってくれればイイんだけど・・・
あまり期待していない。


ウチに来て3週間のリーフバタフライ。
10日前から、トリートメントタンクで白点治療中です。
GFGを半量入れてるだけで、比重を下げたり、全換水はしてません。

トリタン用のろ材を沈め中。
g2.jpg

最初はヒレに3~4個の白点を確認。
2~3日後に見えなくなり、その後、胸ビレと尾ビレの全体に出ました。
自分の水槽で、こんなにたくさんの白点を見るのは初めてなのでビビリました。
そこからGFGを半量投入、3~4日ごとに半量の換水(7L)とGFG投入、換水は夜。

ちょっと大きくなったチビ。
DSC03610.jpg

GFG投入2~3日目から、白点は見えなくなってます。
白点について調べると、半量のGFGだけで治るとはちょっと思いにくいけど・・・。
そんなに酷い状況ではなかったから、GFGが効いたのかな。
薬抜いたらまた再発とかしそうだけど・・・薬浴は全部で2週間続ける予定です。

トリートメントタンクですが、
今はテトラの外掛けフィルターにリングろ材を入れて使ってます。
コレだと、フィルター内の水回りと濾過効率が悪そう。
手軽な外掛けで、濾過槽内の底から水が吹き上がるフィルターはないかと探していたところ、
近所のホームセンターでコレを見つけて購入。
外掛けにして濾過容量が2.2L!・・・でもデカイ。
p1.jpg

濾過も含めて、今のトリタンはあまりにもショボイ・・・ので、
水槽自体も、押入れに眠っているロブスト30という水槽に変更しようかと思っています。
この水槽は、リフジウム用として2年前ぐらいに購入し、サイドフロー加工していたものです。
(押入れには、もう1つ60cmワイド(!)の水槽が眠ってます)

バルソケ部に防カビ用のシリコンを使ってしまっているので、
上から水槽用のシリコンを被せて使います。30×30×45センチ。
p2.jpg

せっかくサイドフロー加工しているので、
その気になれば「さかな水槽」と連結できるように、高さを調整して設置する予定です。



さかな水槽ですが、20W白球1本だった照明に、20Wブルー球を追加。
ベラが綺麗に見える。

ベニヒレイトヒキベラ。ぬ~ん・・・
g3-1.jpg

ハーレクイン。むっ・・・                   カクレ。ぴゃっぴゃっぴゃ~
DSC03622.jpg p3.jpg


このところ、コリンズの入荷が目立つ。
イイなぁ・・・


おわり

2009.03.06 水流。
メイン水槽の水流を強化しました。

この水槽は45:35:35cmとチビなので、
水流用のポンプを2~3個入れるとスゴク目立ちます。
なので、今まではスクウィッドを使ってました。
今回はマキシの外置き配管とナチュラルウェーブで水流をつくります。

3年間、価格を遥かに超える働きを見せてくれたスクウィッド。
水流強化に伴い、ここで引退・・・素晴しいアイテムでした。
mn4_20090304233455.jpg
最後の方はしんどそうでしたが、浮遊物の多い過酷な状況でよく頑張ってくれました。

スクウィッドは、詰まると片方からしか水が出なくなります。
最近はよく詰まるようになり、頻繁に取り外して洗ってました。
このメンテが面倒で、ウェーブタイマーとマキシの外置きで水流をつくりたいなぁ・・・
と前々から思ってました。

間欠運転のマキシを外に置くのは、なんとなく水漏れが不安だったので、
イマイチ踏み切れなかったのですが・・・
これから深場のミドリイシを集めていくのに、
スクウィッドの水流のみではちょっと単調な気がするし、やっぱりメンテも面倒・・・

「エスシーロック」の名前と購入先を知ってからは、
水漏れの心配も半減したのでやってみました。


外置きのポンプ部分とエスシーロック。
nk4.jpg mn5_20090304233312.jpg

ポンプはマキシのMJ750を3個。

水漏れが最も心配な個所は、マキシの噴き出し部と配管を接続する部分。
リアクターを自作した時によく水漏れしてたこの部分には、
右写真のエスシーロックを使用。(monotarouで100円ちょい)

HP「1.023world」のレビューで、エスシーロックを紹介してくれてる人がいて、
購入する事が出来ました。
このレビューを見つけたときはスゴク嬉しくて、すぐにお礼のコメを入れました。
知ってる人からすれば「?」な話ですが、存在は知ってても名前が分からなかったので、
探しても見つけられないでいました。
それと、以前作ったミニポンプも、こちらのレビューを参考にしたものです。
役立つ情報やアイデアを公開してくれるのは、とても嬉しいです。



設置。
mn2_20090304233325.jpg mn8.jpg

ホースだらけに・・・。
水流強化にあたり、全ての配管をやり直さないといけませんでした。

これまでリフへの給水に使っていた、メイン底からの16A配管でマキシに給水。
マキシから水槽へ向かうホースの途中に、エーハイムのタップを付けました。
ダブルタップが欲しかったけど、手持ちのタップが3個あったのでそれで我慢。
タップは流量調節と取り外しが可能なので便利。
ホースもエーハイム、この組み合わせが扱いやすくて好きです。

マキシの流量は、タップでかなり絞ってます。
慣らしつつ徐々に強めていきますが、全開にするとかなり強い水流になります。
MJ500でよかったかも・・・

水漏れは今のところありませんが、エスシーロックのネジが緩まないように、
時々締めた方がよさそう。



噴き出し口が2箇所から4箇所になった。
mn7.jpg

左右のノズルは、メインポンプからの水流と10分刻みの水流です。
奥の噴き出し口2個は、20秒づつ交互に発射。
15分刻みのタイマーが1つ余っているので、
コレを使えば穏やかな水流の時間帯もつくれて楽しい。

サンゴ増やすぞ。。。

肝心の水流の具合はというと・・・
水流どうしがぶつかり合ってナニがなにやら、わけが分からん・・・って感じです。
把握不能な乱流が、なかなかイイと思ってます。


ついでにメイン水槽の近況を。

*ベントスの数と種類が減りました。2種類いたのが1種類に、全体の数もかなり減少。
*3日に一度の給餌を続けてましたが、
 モエギハゼの腹が凹んできたので2日に一度の給餌にしました。
*最近石灰藻が増えてきた。


ナグラさんが、紅藻にチョップされてました。
かなり嫌そう。ナグラさんを動かすと爪あとが・・・
cp1_20090303210014.jpg cp2.jpg


白化していたミドリイシですが、その後白化が進行していきました。
共肉がブヨブヨとめくれていく感じでした。
最初の確認時とその24時間後。
mp5.jpg nk6.jpg
48時間後、白化が枝の部分まで進行していたので、取り出して叩き割りました。
金属用のノコギリみたいなヤツで切ろうとしたのですが、
根元の太い部分は硬くて切れませんでした。

割った後。サイズは半分になってしまった。カケラも・・・
nk1.jpg nk3.jpg

このサンゴが白化したのは、ちょうど水質に関する記事を書こうと思って
こまめに測っている時期でした。
亜硝酸と硝酸塩は反応無し(テトラの紙のヤツ)で、
リン酸は0~0.1って感じでした(レッドシー)。

今後は深場のミドリイシをもっと集めていきたいので、
自分なりに考えられる白化の原因を改善していこうと思います。
まずは水換えをサボらないコト!・・・サボるなら添加剤を(爆)
そして水流の強化。
以上です!あとは分かりません。
添加剤を使いこなすのは難しそうなので、やはり水換えをきちんとしないと・・・。


水流強化。「やどかり屋」さんにてナチュラルウェ~ブとマキシを購入。

マキシ外置き。大丈夫かコレ・・・
nk4.jpg



