ウチに来て3週間のリーフバタフライ。
10日前から、トリートメントタンクで白点治療中です。
GFGを半量入れてるだけで、比重を下げたり、全換水はしてません。

トリタン用のろ材を沈め中。
g2.jpg

最初はヒレに3~4個の白点を確認。
2~3日後に見えなくなり、その後、胸ビレと尾ビレの全体に出ました。
自分の水槽で、こんなにたくさんの白点を見るのは初めてなのでビビリました。
そこからGFGを半量投入、3~4日ごとに半量の換水(7L)とGFG投入、換水は夜。

ちょっと大きくなったチビ。
DSC03610.jpg

GFG投入2~3日目から、白点は見えなくなってます。
白点について調べると、半量のGFGだけで治るとはちょっと思いにくいけど・・・。
そんなに酷い状況ではなかったから、GFGが効いたのかな。
薬抜いたらまた再発とかしそうだけど・・・薬浴は全部で2週間続ける予定です。

トリートメントタンクですが、
今はテトラの外掛けフィルターにリングろ材を入れて使ってます。
コレだと、フィルター内の水回りと濾過効率が悪そう。
手軽な外掛けで、濾過槽内の底から水が吹き上がるフィルターはないかと探していたところ、
近所のホームセンターでコレを見つけて購入。
外掛けにして濾過容量が2.2L!・・・でもデカイ。
p1.jpg

濾過も含めて、今のトリタンはあまりにもショボイ・・・ので、
水槽自体も、押入れに眠っているロブスト30という水槽に変更しようかと思っています。
この水槽は、リフジウム用として2年前ぐらいに購入し、サイドフロー加工していたものです。
(押入れには、もう1つ60cmワイド(!)の水槽が眠ってます)

バルソケ部に防カビ用のシリコンを使ってしまっているので、
上から水槽用のシリコンを被せて使います。30×30×45センチ。
p2.jpg

せっかくサイドフロー加工しているので、
その気になれば「さかな水槽」と連結できるように、高さを調整して設置する予定です。



さかな水槽ですが、20W白球1本だった照明に、20Wブルー球を追加。
ベラが綺麗に見える。

ベニヒレイトヒキベラ。ぬ~ん・・・
g3-1.jpg

ハーレクイン。むっ・・・                   カクレ。ぴゃっぴゃっぴゃ~
DSC03622.jpg p3.jpg


このところ、コリンズの入荷が目立つ。
イイなぁ・・・


おわり

