2009.05.13 モワモワ。
リフ槽のタイニーダートゴビー3匹ですが、1匹が妙な動きをし始めました。
オシリを上げて、頭を下げて、ピョンピョンと泳いでいます。
下に行きたくても浮いてしまう感じ・・・
これはもしや減圧症というヤツでは・・・分からんけど。

3匹とも餌は食べてますが、この1匹が心配。

リフですが、今までこんなのこんなのが蔓延ってきました。
それぞれに駆除してからは平穏な日々を過ごしてましたが、
今回またもや変なモノが蔓延しております。

左面と右面。
1_20090513175300.jpg  2_20090513175308.jpg

モワモワ。
11.jpg

最近勢力を拡大し始め、アマモにもまとわり付いてきました。
4_20090513175505.jpg  5.jpg

モ?
昼夜を問わず、気泡をいっぱい含んでます。
以前からチョロっとありましたが、最近になってスゴイ勢いで増えてます。

気が向いたら吸いだそうと思います。

リフは色んなモノが出現するなぁ・・・
無題-24bitカラー-01



全体。
3_20090513182240.jpg

エアチューブはタイニーへの給餌に使っています。
注射器で餌を吸い込んで、チューブを使って水槽内へ投入します。
タイニーは怖がりなので、餌をあげようとして手を伸ばすと隠れてしまい、
しばらく出てこなくなります。

びびり。
10.jpg




モワモワが元気なリフですが、なぜかメインには出てこない。

比較。
hkk.jpg


両方の壁面とも半年ほど掃除してません。
基本的には照明が異なるだけなのに、こんなに違うとは・・・

このモワモワと関係あるのかどうか分かりませんが、
メインでは死なないコケ取り貝が、リフでは致死率100%です。
(マガキは大丈夫)
システムが抱える『良からぬモノ』を、リフ槽が請け負ってる様な印象を受けます。
あくまで印象です。


ついでにメイン。
8_20090513203632.jpg

リフに置いてたブリードミドリイシとオオタバをこちらに移動。
オオタバは強い水流にプルプルしてて、ちょっと申し訳ないです。

フロー管でジワジワ増えだしてたアミジグサを除去したときに、
レイアウトを崩してしまい、元に戻らなくなってしまった。
前の方が良かったのに。

一時期復活してくれたミドリイシですが、またもや白化。
今回は根元から中央にかけて広範囲にわたる白化だったので、あきらめました。
DSC04208.jpg

巻貝が写ってますが、ミドリイシを食べるヤツではないと思っています。


はやくサンゴを買って、レイアウトを完成させたいけど、
金欠なのでボチボチいきます。


