さかな水槽です。
DSC06536_20091205014051.jpg

コケコケになっていたので、水換えのついでに掃除しました。
びふぉ。                      あふたぁ。
DSC06499.jpg ss1_20091205012428.jpg
綺麗になった。

それにしても、このコケなんとかならんか・・・
と思いまして、コレを買ってみました。
DSC06481.jpg
リン酸・ケイ酸吸着剤。
水換え後、この吸着剤を規定量の1.5倍ぐらいでセット。
ROはメンドイので使いたくないし・・・
コレで茶ゴケの出具合が少しはマシになるのかどうか、楽しみです。

水換え前のリン酸値はこんな感じ。
DSC06470.jpg
こんな色初めて見た!
ヤスジチョウのいる水槽に入れてたオオタバサンゴは、
だんだんポリプを開かなくなっていったけど、サンゴ水槽に戻したら復活しました。
リン酸高すぎだったのかな?

ヤスジチョウは、ウチに来て1ヶ月半になりました。
痛々しいほど落ちていた背肉ですが、少しふっくらしてきました。
1ヶ月前。                     現在。
09,10,31 09,12,03
粒餌100%の練り餌は食べるのに、粒餌をそのままあげてもあまり食べません。
口に入れては吐き出して・・・を繰り返し、諦めて『プイッ』みたいな感じ。
粒がデカイのかな。

このヤスジがいる水槽にはアマモを植える予定ですが、照明がまだ入手できてません。
サンゴ水槽のスーパークールも、まだ球を交換してません。
もう1年8ヶ月になるので、こちらを優先しなければ・・・
という訳で、アマモを植えるのは、まだちょっと先になりそうです。

ある程度時間を経た底砂の方がアマモにはイイように思うし、
どっちみちこんなにコケコケしい水質では、アマモを植えてもコケまみれになりそうです。
そういった意味でも、吸着剤の威力に期待してます。


最後に、さかな・さかな・さかな・さかな・・・でお別れ。
sakana2.jpg

sakana1.jpg



