ご無沙汰しております。
某所に銀行口座を差し押さえられたくもざるです。
通帳の記入をしたら『★767 / サシオサエ』となってました。
767円が全預金額でした。
フッフッフ・・・金欠ナメンナヨ。


そんなことになるとは思っていなかった2週間ほど前に、サンゴを買ってました。
ハナガサレッド・センターイエローです。
DSC06746-a.jpg

赤めだつ。
DSC06749.jpg

全景でも赤めだつ・・・っていうか浮いてる。
DSC06757-a.jpg


前々回の記事で、サンゴ水槽にトロロ藻っぽいのがたくさん出てるコトを書きました。
無殺菌・無濾過の天然海水で水換えしてみたのですが、トロロ(?)は相変わらずです。
ライブロックには出てこないのですが、底砂にコケみたいなのが出てきました。
DSC06754.jpg  DSC06752-b.jpg
吸い出すのもメンドウなので、放置してます。

よく考えてみたら、ROのメンブレンは2年ぐらい使ってるし、
リン酸吸着剤(ROWA)は4ヶ月も交換してませんでした。
このへんが原因なのかな?
スーパークールのタマも交換しないといけないし・・・金かかるのぅ。

でもリン酸を測ってみるとほぼゼロだし、サンゴもゆっくり成長してるし・・・
DSC06743.jpg DSC06762.jpg DSC06763.jpg
ROWAも照明も、もうちょっとイケるんじゃないのかな・・・
ここまできたら、スパクルのタマはあと4ヶ月使って2年の大台を突破するか・・・
そうすればヤスジのいる水槽に照明を付けて、予定通りアマモを植える事が出来るな・・・
ROメンブレンはスルーで・・・

そうしよう。

おわります。



