少し前から、ヤスジが粒餌を食べるようになりました。
490.jpg
ウレシ!

このヤスジチョウのいる水槽は、もともとアマモを植える予定でした。
ヤスジを選んだのも、和風な感じがアマモに似合いそう・・・という理由からでした。
でも照明が用意できてなかったので、アマモの方はなかなか進みませんでした。
今回やっとこさ照明を入手し、アマモを植えるコトが出来ました。
第2アマモ水槽。
DSC06789b.jpg

用意した照明はコレ。
DSC06782a.jpg  DSC06812.jpg 
やどかり屋さんのLED、エリジオン『閃光』14W・ホワイトです。
2Wの球が7個で、真ん中が青色、周りの6個が白色です。
安全駆動で、消費電力は12Wなのだそうです。軽い。

アマモの植え込み作業で水が濁るので、ヤスジを「さかな水槽」に移してます。
連結も止めてます。
DSC06779.jpg

この日のために自作しておいた隔離ケース。(26×16×H18センチ)
DSC06766.jpg  DSC06767.jpg
有り合わせで作ってるのでちょっとヘン・・・そして重いです。
マグネットで固定出来るようにしてみました。

全体。
DSC06803b.jpg
さかな水槽の照明は蛍光灯20W×2本(青と白)で、1年ほど使ってます。
エリジオン『閃光』は、14Wとしてはとても明るく感じます。

新アマモ水槽の濁りがなくなったので、今は連結させてます。
ヤスジを戻したら、目指していた『ヤスジチョウが泳ぐアマモ水槽』がスタートします。

ヤスジもアマモも元気良く育てていきたいです。




