サンゴ水槽に使うLEDがやっと揃いました。

ちゃーん。
DSC07483a.jpg
LeDio9のコーラルブルーとDeep400UV、
エリジオン閃光Ⅱのホワイトとスーパーブルー、
1.023WORLDオリジナル太陽光ブレンドLED(LeDio7改)が2個で、計6個60W。

今回、照明をスーパークールAB散光からLEDスポット×6個に変更したわけですが、
その前の半年間は放置状態でした(こちら)。
LEDを使用するまでに飼育水をリセットしたかったので、
少量の水換えから始めて、最終的には大量換水をしました。
大量換水は1週間前、天然海水と人口海水を半々で、全体の7割ほどで行いました。
ついでにバイオダイジェストをピュッとやりました。

それぞれを手持ちの照度計で計測してからセット。
灯具は安いのを探して同じ物を6個買いました。1個1090円でした。
DSC07506a.jpg
ちっこい扇風機があるので、少しでも長持ちするように風をあてる予定です。

全て点灯させて、フタの上で照度を測ってみました。
2年半使ったスーパークールAB散光と比較。
SC(フタと灯具の距離は約20㎝)。       LED(距離約15~20㎝)。
DSC07476.jpg  DSC07491.jpg
SCは、中央付近で42000LUX、四隅で12000~13000LUXでした。
LEDは、中央付近で66000LUX、四隅で17000~18000LUXでした。
エリジオン閃光Ⅱのホワイトは、最初のうちは点灯しないほうがいいかな。

それにしても、2年半フルに使ってこの照度・・・スーパークールってスゴイんじゃないかな。
ウチのLED群、2年半後の照度はどうなってるか・・・照度以前にぶっ壊れてるか・・・
でも僕は飽き性なので、そういう心配はいらない。
1年後にはLEDスポットも新たな進化を遂げているだろうし、
その頃の僕は、それが欲しくて欲しくてたまらなくなっているに違いない。


点灯してみた。
DSC07500.jpg

青のみ。
DSC07502a.jpg
閃光Ⅱが二つとも中央に配置されているためか、中央付近が明るすぎな感じ。
照明の配置はまた考えよう。

いまさらですが、LEDの光はあまり好きではありませんでした。
なんかケンケンした感じがイヤでした。蛍光灯のやんわり感が一番好きです。
でも、今回実際に点灯してみて『そうでもないなぁ』と思いました。
特に白のギラギラ感が思ったほどじゃなかったので喜んでます。
太陽光ブレンドのおかげかな。
青はやっぱりどぎついから、あまり好きにはなれないなぁ・・・


ところでもう年末ですね。
僕は本業のほかに、コンビニと牛丼屋さんでバイトしてるので、
全く風情のない正月を過ごすことになります。
悲しいから、生まれて始めて小さな鏡餅を買いました。
こんなもん誰が買うねん!と思っていたのですが、僕みたいな人が買うのでしょうか・・・

今年は水槽とブログを放置した1年でした。
ブログ放置中も、たくさんの人に訪問していただきました。
ありがとうございました。
来年はバイオペレットやりたいです。


それでは、みなみなさま、どうか良いお年を。



サンゴ水槽のレイアウトを変更しました。
弱っているサンゴたちを、さらにイジくりまわすのは気がひけたのですが、
やらずにはいれなかったデス。
あまりにもせつない光景だったので・・・

レイアウト変更前。
DSC07317.jpg

レイアウト変更後。
DSC07474.jpg

すっきりした。
レイアウト変更後2週間ほど経ちますが、中央に移動したキノコの調子が悪そう。
最初は元気にポリプだしてたのに・・・

SPSに関しては、レイアウトを変更しているとき、
『イヤイヤ液出すのもしんどい』みたいな感じで、無表情でした。
4個体いるうちの2個体は、ポリプを出さない・・・というか、
ポリプがどっかいってしまったみたい。マジで。
生きてるのかな・・・

スハルソノイの生き残り。
DSC07472.jpg

復活劇がみれたらスゴイけど・・・無理っぽいな。
枯れていってる(汗)。。。


話かわってLED。
前回の記事で、『波長に関して面白いのが手に入りそう』と書いてましたが、
そのブツを入手しました。うれし!
DSC07466a.jpg

LedDio7改・太陽光ブレンド(-UV)です。
2個も買ってしまったぜ!
すぐにでも使いたいけど、灯具がない。
あとはLedDio9Deep400UVが2個欲しい。
手持ちのLEDと合わせたら、どっかのLEDシステムライトの一番安いのが買えそう。


話かわって、最近のモエギハゼ。
背びれの根元が黒っぽくなってきた。
DSC07426aaa.jpg

歳か?おじいちゃん化?
ボスだったモエギですが、最近マスクドゴビーにヤラれてます。

な、長生きしてくださいよぉ。



