2011.07.29 めんぶ。
コモンサンゴにはよく「ウミウシが付く」と言われますが、
ウチのコモンにも発生しました。
1個体だけだし、あんまり心配してなかったんですけど、
見事に出るもんだなぁ・・・などと、ちょっと関心しちゃいました。

ブリードのコモンを購入して1ヶ月ぐらいでワラワラと出現し、
現在はコモンの下の方が白化しています。
サンゴか土台の石にタマゴが付いていたのかな?
しかぱっちさんとこでは、こいつをMontipora Eating Nudibranch.
略して『MENB』と命名してた。
ウチでは『めんぶ』と呼ぼう。
ウミウシ

色々な大きさの「めんぶ」が付着してるけど、繁殖してるのか・・・
でもタマゴにリバイブは効かなさそう。
今までに3回、リバイブ浴をしながらスポイトで吹き飛ばしてますが、
まだ駆除できてないので、地道にやっていこうと思います。
メンドクサイな。


話かわって・・・先日モエギを別の水槽に移しましたが、
そのときサンゴ水槽内のライブロックを全て取り出しました。
もとにもどす際にレイアウトも変更しました。
変更前。
DSC07555b.jpg

変更後。
DSC07673a.jpg

左のミドリイシがでかすぎる。でもウチで残ってる唯一のワイルドなので大切にしないと。
ところでこのサンゴ、買ったのは2009年の4月なのですが、
その当時の画像がコレ。
DSC03880_20110729105602.jpg

それはそれは美しいパステルイエロー、先っちょふんわりパープルなのでした。
同じ個体とは思えない。

現在このサンゴ水槽にはマスクドゴビーとイエローラインダートゴビーが入ってます。
メインのさかなが居ない状況なので、なにを入れようか考え中です。
小型ヤッコは、ポッターとコリンズを買ったことがあるけど、
いずれも3日ほどで死んでしまってるので、買う気がしない。
1度はまともに飼育してみたいけど。

ポッターズラスとかコーツラスとか、ノドグロベラ(?)の種類もいいけど、
なかなか小さいのが売ってない。

飼いたいのはチョウチョウウオだけど、サンゴ水槽で飼う自信ない。
トリートメントタンクはあるので、
病気の際に簡単に取り出せるのならチョウでも可能だと思うけど・・・
しっかり餌付いていればコレでなんとかなるかな?


うーん。


妄想開始。

まずは引越し。
階下への水漏れは一度経験してるけど絶対イヤ・・・1階の部屋に引っ越そう。
賃貸の契約を済ませたら設備類をそろえないと。。。

水槽は1200の600でオーバーフロー、そしてガラス
あの "とろり" とした高級感は、アクリル水槽には無いもんなぁ。
2個買うか。
サンゴ用とアマモ用。
カッコエエ水槽台と、広々したサンプもいるな。

アマモ水槽にはハタゴイソギンチャク入れてクマノミかな。
クマノミの種類はあんまり分からんな。
デカイのは噛まれたら痛そう・・・カクレであの衝撃やし。
別にカクレクマノミでもいいけどな。ハーレムで
CPファームのライブロックを使いまくって岩場をつくろう。
底砂もCPのライブサンド15センチ
べつにリフじゃないけど、一応サンゴ水槽と連結できるようにしとくか。
照明はメタハラ250Wで6500Kを2個。スーパ-クールのDB散光を3個。
波は・・・TUNZEのWAVE BOXでちょっと揺らいでる感じ。
あとはコラリアのデカイやつを2個、間欠タイマーでやる。

サンゴ水槽のレイアウトは・・・
コラレンのギガンをこねくり回して『根』の雰囲気をだしてみるとかやってみたいな。
ブリードのちっちゃなSPSをあっちこっちにもぐらして・・・
所々にソフトコーラルのコロニーをつくって・・・
ソフトはやっぱりトサカがいいな、色々なヤツ。キノコもいい。
大増殖したらイヤやけど、パクパクウミアザミもいるな。動きがオモロイ。
底はできるだけ砂地を多くとって、全体的にサンゴを少なめにして、
ギガンの造形が映えるようにしてみたい。
波はWAVE BOXとボーテック。2個ずつ。使い分けてメリハリつけよ。
照明はLED。
「Vertex Lumina SR 1200」ってやつででイイかな。
Maxなんとかってヤツも球が充実してそうでイイな。

あっ。さかな忘れてた。
サンゴ水槽のさかなは・・・どうしよ。
せっかくのデカ水槽やし、デカイやつを優雅に泳がせたいな。
中型や大型魚はよく分からんけど、あのグリフィスってやつは超カッコエエからな。
サンゴ食われそうやけど、とりあえずは
グリフィス2匹。
レンテンヤッコ1匹。
ローンボイドフェアリーラスのペア。
まずはこの辺からかな。
大型ヤッコはクチがいかつすぎる。
噛まれたら肉千切れそうでコワイ。
レッドレッグハーミトクラブは100ピキぐらいいっとくか。

あ、立ち上げは全て天然海水で。

ふぅ・・・(♪)

スキマーね。
よく分からんけど色々あるな。
とにかく"ドデカイ"やつ。
なんか赤色のヤツあったな・・・アレかっこええ。

リアクターは自作しよ。工作は楽しい。

クーラーはやっぱりあれかな・・・エアコンの室外機みたいなの。
あのデカイやつ2個

RO浄水器はもちろん買うけど、
加圧ポンプとか自動給水用のフロートスイッチとかも揃えないとなぁ。
TDSメーターも。

試薬はエロスでひと通り揃えとくか。
ドーシングポンプもいいヤツいるな。

リン酸を計測する卵型のマシン、緑色の・・・あれも欲しいな。
他にもPHとかORPとか、デジタルモニターのやつも買う。
ORPはようわからんけど一応買っとく。
おっと、アクアトロニカで色々なデータを一括管理できるんやったけ・・・
iphoneにしないといけないな。

・・・。

・・・。

以上(異常)妄想終了。


追記1 ざっと見積もったら、かるく400万超えてました。

追記2 ブリードのコモンにウミウシ出現。

追記3 最近、モエギハゼの姿を見ない・・・





前回、サカナのいなくなった海藻だらけの水槽を、
モエギハゼ用の水槽にセットし直すと記事に書きましたが、簡単に済ませました。

これ。
a_20110719132116.jpg
海藻の塊は取り出してメインのアマモリフジュームに放り込みました。
背面の藻は、面白いのでそのまま。

モエギが棲みかにしていたオオタバサンゴも一緒にメインから移動。
メインのサンゴ水槽にいたときは、このサンゴの下に穴を掘って棲みかにしてました。
この水槽でも同じように、さっそくオオタバの下に巣穴を作ってました。

モエギ。
f.jpg

以前の水槽ではマスクドゴビーにしばかれていたモエギですが、
今回の水槽ではボスになって欲しい。
そんな事を思いつつタンクメイトを探していたら、
前々から欲しかったさかなを見つけました。
モエギよりデカイしちょっとワルそうな面構えだけど、買いました。

イエローラインダートゴビー。
h_20110719133908.jpg

あまり気にしてない様子のモエギと気にしまくりのイエローラインダートゴビー。
g_20110719134225.jpg

今のところ喧嘩はないけど、そのうちイエローラインダートゴビー(名前長い・・・)が
モエギをシバキ始めそうな予感。
そうなったらイエロー・・・には、サンゴ水槽でマスクドゴビーとバトルしてもらいます。

モエギのタンクメイトにこんなチビハゼもゲット。
これは嬉しい。
ペパーミントゴビー。
e_20110719135015.jpg

レッドスポットピグミーゴビーも3匹ぐらい欲しい・・・



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
もう半分過ぎとるわっ!

去年に引き続き、今年もブログ放置をかましてしまいました。

もし、
『おめぇのブログ、ちょいちょい覗いてやってるんだぜ』
という方が、万一おられましたら、スミマセンでした。
どうもアクアのテンションが続きません。
半年ほど超低空飛行を続けたあと、プイッと上がり、また下がる。
こんなテンションの波を繰り返してます。

最後の更新は昨年末、「サンゴ水槽」のLED照明が揃ったよ!
みたいな感じの記事でした。
その後、4個体いたミドリイシたちは、3個体がダメになりました。
理由は飼育者の管理がヘタクソなうえに、
テンションの上下でお世話を怠けたりしてたからだと思います。

生き残ってくれたサンゴは、ワイルドのミドリイシが1個体とソフトコーラルたちです。
今は、ソフトコーラルとブリードのSPSをちょいちょい入れていってます。
もう天然のミドリイシは飼わない・・・というか、能力的に無理。
ブリードのSPSも、長期飼育が出来るかどうかはあやしいけど・・・

とりあえず今のサンゴ水槽です。
DSC07555b.jpg

ブリードのウスエダ(?)とコモンサンゴとトサカ類が新たに入りました。
今で1ヶ月ぐらい、サンゴはぼちぼち追加していく予定です。

ところで、さかな・・・今はモエギハゼとマスクドゴビーの2匹が入ってるけど、
ベラとかヤッコとか、チビハゼ以外の魚を入れてみたい。入れたくてしかたがない。
モエギハゼを飼育するには不似合いな環境だと常々思っていたし、
最近マスクドゴビーにしばかれることが多くなってきたので、
これを機にモエギ水槽をセットしようと思っています。

マスクドゴビーにしばかれる寸前のモエギ。
DSC07547a.jpg

モエギ水槽をセットするといっても、以前アマモとヤスジチョウを飼ってた
30×30×45水槽の中身を替えるだけ、というか、掃除するだけです。

当時は『第2アマモ水槽』とかいってたな・・・
DSC06916a.jpg
このヤスジは人口餌をよく食べてすくすく育ってたけど、
ある日まっすぐ泳げなくなって、その後綺麗な身体のまま逝ってしまいました。
その時はメンテの後にエアレーションするの忘れてたので、酸欠だったと思ってます。

今もセットしっぱなしになっているこの水槽にモエギを移します。

今の『第2アマモ水槽』。
DSC07534a.jpg

アマモは消滅し、緑色の球体が発生しております。
自然の儚さと力強さを感じる光景です。
ベントスが盛りだくさんの自分好みな水槽に仕上がってますが、
海藻をすべて取り出してモエギハゼの棲むちょい深場の雰囲気を醸し出す予定です。
といっても砂地にライブロック、青い照明のみですけど・・・


