上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3ヶ月前のアマモリフです。
DSC07780.jpg

現在のアマモリフジウム水槽です。
amm.jpg

みどり玉は腐ったので撤去しました。
気に入ってたのに残念。
水槽内で増えた海藻を別の水槽に移して生き延びたためしがない。

この3ヶ月は、水換えを月1回から月3回にしてました。
ヘンなキモイコケはうっすらと出てきますが、こまめに取り出してます。
アマモはやや衰退、ボウバアマモとウミヒルモはやや増えた感じです。
これまでに比べると、全体的に良い感じできてます。

ちなみに、
ヘンなキモイコケを放置しているとこんなふうになります。
DSC07267.jpg dobu.jpg


昨日からCO2の添加を始めました。
ガスはリアクターから分岐。
DSC07906.jpg

様子を見つつ、リアクターは撤去したいと思っています。
アマモ増えろ。


ここしばらく、換水のときはアマモリフ水槽のメンテが中心だったため、
連結してるサンゴ水槽とサンプの掃除が出来てません。
サンゴ水槽にはヘンなキモイコケが蔓延ってるし、
サンプにはたくさんのデトリタスが溜まったままになってます。

このキモイコケが出なくなるように願って、
ライブロックを入れ替えてみようと思います。
先日、ショップで『キュア済み特A級』というやつを買いました。
現在自宅でキュアリング中ですが、硝酸塩と亜硝酸がパンチ効いてます。

む~ん。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。