1匹目のポッターズラスを買ったあと、しばらくして2匹目も買いました。
2匹ともサンゴ水槽で仲良く泳いでます。
喧嘩とかあるかなぁと思ってたけど、まったくなかった。
bbb.jpg

ccc.jpg

後から入れた小さいほうは食欲旺盛で、粒餌もよく食べる。
最初からいる大きい方はまだ粒餌を食べない。
だから、餌は冷凍餌になってしまいます。
最近ブリードのミドリイシを投入してたりするので、
エアリフトのスキマーではちょっと不安になってきました。
コレ。
DSC05398-a.jpg
ウッドストーンのメンテ・交換をしてればきちんと機能するのですが、
なかなかにメンドイため、性能にムラがでます。
ポンプの付いたスキマー欲しい。


追加したSPSは全てブリードです。
eee.jpg

以前SPSメインだったときは深場ばかりだったので、
スギとかハイマツに憧れてました。
ブリードは台が付いてるのでレイアウトしにくいですが、
今回は全て台から切り離してボンドで固定しました。

ブルーのハナガササンゴも入れました。すごく気に入ってます。
リベンジになるけど、赤のハナガサも入れたい。

トサカももっと入れたい。

なにごと!?と思うほどお高いヤツもあるけどソレはおいといて、
そこそこ綺麗なシャコ貝も欲しいです。

欲しいと言えば、やはりポンプの付いたスキマー。

そして今度こそバイオペレットにも手を出したい。

来年の夏までにはクーラーも新調して、
今使ってるのは現在準備中の新さかな水槽に・・・

おっと、欲望の赴くままにキーをつついてしまった。
来年の抱負ってことにしときます。

よいお年を。





