2012.05.23 サンゴ水槽。
5ヶ月前のサンゴ水槽です。
eee.jpg


今のサンゴ水槽です。
DSC08211a.jpg

コモン以外のSPSは、あまり成長してません。
この5ヶ月で逝った生体は、
ハナガサと深場のブリードSPSと、2匹いたポッターズラスの1匹。
このポッターズラスは、粒餌に餌付きませんでした。

生き残った方です。
無題-24bitカラー-02

こいつは早い段階から粒餌をよく食べていました。


サンゴ水槽の照明ですが、
LEDに変えてから1年半が経過しました。
DSC08200a.jpg

ファンは照明タイマーに連動させてます。
音がなかなかにうるさいですが、だいぶ冷えます。

照度を測って、1年半前と比較してみました。

1年半前。                       今。
DSC07491_20120523230220.jpg DSC08214.jpg

40%ダウンでした。
そろそろ新しいLEDが欲しいです。
ブルーハーバーのなんとかウェーブは絶対欲しい。





5ヶ月ぶりにブログを更新します。

新しいさかな水槽をやっとセットしました。
DSC08146a.jpg

水槽設置のためのスペース作りが大変でした。
今まで仕事机を置いていた場所に新水槽を設置し、
別の部屋にロフトベッドを作って、その下に仕事机を移動しました。
新水槽を設置するまでに色々な作業をしないといけなかったし、
お金も必要だったので、ここにくるまでとても時間がかかりました。

ちなみに、自作のロフトベッドはぐらぐら揺れるので、怖くて寝れません。
現在補強のための木材を注文してます。
DSC08161a.jpg
家の中はまだメチャクチャになってますが、仕事のスペースは確保してます。
はやく片付けたい。


新さかな水槽の上と下です。
DSC08152a.jpg DSC08141a_20120517113636.jpg
底面フィルターやってます。
底に塩ビパイプを這わせて、全体からユルユル噴出すように調整してます。
噴出しで大丈夫かな?普通は逆なんだけど・・・

クーラーはZR130Eを買いました。
エーハイムの外部にはバイコムバフィーが3本と、還元濾過ボックスが入ってます。
この外部フィルターは電源を入れてません。
ポンプはエーハイムのコンパクト2000で、
クーラーと、外部フィルター+殺菌灯への2分岐にしてます。
殺菌灯を経由した水が、底面フィルターから噴出すようになってます。

自作上部フィルターには、パワーハウスが10L入ってます。
DSC08147a.jpg
このろ材は、旧さかな水槽とサンゴ水槽に3ヶ月以上浸けていたので、
そこそこ仕上がってると思います。
本来の上部フィルター用の吸い込み、吐き出し口以外に、
メインポンプへの吸出し口を1つと、吐き出し口を2つ組み込んでます。
水槽の外観がスッキリするし、
フタがピシッと閉まるので塩だれ防止になると思います。


もうすぐ終了の旧さかな水槽と、意味不明の水槽(右)。
DSC08154a.jpg
右の水槽には、モエギハゼが入ってましたが、行方不明になって3ヶ月が経ちます。
約3年の付き合いでした。最高のちびハゼでした。
その後、水槽がさみしいのでカクレを入れてました。

カリビアンロングスナウトは、来月で1年の飼育になります。
DSC08157a.jpg
もうすぐ引越し♪


