サンゴ水槽に蔓延するたくさんの藻たち。
ちょっとキタナイけど別にイイか・・・と、それほど気にしてませんでした。
それがなぜか、最近急に気になり始めました。
2ヶ月ほど前にちょっと綺麗にしたんですけど、そのときの爽快感がクセになったかな?

今の状況。
DSC08481.jpg

気が向いたので、サンゴ水槽大掃除です。
ライブロックを全て取り出して、
金属のブラシと靴用のたわしみたいなヤツでひたすらゴシゴシ・・・

ウチのSPSはほとんどがライブロックに直接くっついています。
その根元にチョロついてる藻には、サンゴの根元ごとゴシゴシ・・・
サンゴへのダメージも結構なモノでした。

根絶は難しそうなので、また掃除しやすいようにシンプルなレイアウトにしました。

ビフォー。
DSC08476.jpg

アフター。
DSC08509a.jpg

ライブロックを半分以上出したので、だいぶすっきりしました。
広々として気に入ってます。

その後しばらく、アミジグサが生えていたり漂っていたりするのを見つけると、
ピンセットで取り除いてます。
今のところ、目に見えるアミジグサはありませんが、そのうちまた出現してくる事でしょう。

シラヒゲウニとコシダカウニが1匹ずつ入ってるので、少し期待してます。


掃除中にこんなの出てきました。
DSC08487.jpg

キモガニ?違うかな・・・
一応さかな水槽に移住してもらいました。



Secret

TrackBackURL
→http://kumozaru123.blog87.fc2.com/tb.php/152-0804849e
