やっとさかな水槽が始動しました。
ライブロックをデスロックにするのに、結構時間がかかりました。

たわしでゴシゴシ水洗いして、煮込んで、1週間干して、煮込んで・・・
コレでいけるかなと思ったのですが、
念のため水換えの捨て水を利用してバケツでエアレーション・・・

数日後・・・くさっ!くっさ!どぶ。
それで即席フィルターを作ってバケツに入れてみました。
3日ほどで臭いは無くなりましたが、10日ぐらいそのままにしてました。

即席フィルターど~ん。
DSC02186.jpg
中身は魚水槽のろ材に使っていたサンゴ砂と活性炭、
バケツの海水の硝酸塩は20ぐらい出てました。

水槽へ投入。
DSC02209.jpg

濾過槽はこんな。ネットはやめました。
掃除でろ材を取り出すときに混ざらない様に、
リングろ材とサンゴ砂の間に塩ビのパンチボード挟んでます。
DSC02213.jpg
ろ材は4.5Lぐらいです。
ほんとは「かご」を作りたかったのですが、手持ちの材料が足りなかった・・・。


これでやっと薬の使えるさかな水槽ができました。
ナニ入れよ・・・。
入れたい魚がたくさんいるので迷います。
(チョ、チョーチョーウオいったろかナ・・・びびるけど)

でもしばらくはカクレカクレ♪
kr_20081218143145.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://kumozaru123.blog87.fc2.com/tb.php/41-71c2140c
