2008.12.23 Bが大胆。
新入りのモエギハゼ B (以下B)が大胆です。

入海翌日には、隠れてる岩から出てきて泳いでました。
しかも、その隠れ家は先住のモエギハゼ A (以下A)の居た場所・・・(!)

いきなり仲良くなったか!?

と思いましたが、いくら探してもその隠れ家にAは見当たらず・・・
別の岩組で発見。
新入りのBがAを追い出してその隠れ家を奪った模様。

Aは相変わらず餌時にちょこっと姿を見せるだけですが、
Bは餌時はもちろん、その後もずっと水槽の真ん中に陣取って
マスクドゴビーを蹴散らしたりしている・・・。
(このマスクドゴビーは弱いくせに
なぜかまわりの魚にチョッカイを出しにいきます。オモロイ。。。)

B とその仲間たち。
31.jpg

B アップ。
mg.jpg
コイツは背びれの先がささくれ立っているので、Aとは区別しやすい。
サイズはAB共に4センチぐらい。
7センチまで大きくなるらしいからまだ子供だと思います。

それにしても「個体差」ってスゴイ。
いまだにビビリなAに比べてBの大胆なこと・・・ウレシイ誤算。
いちどAとBが鉢合わせたのですが、別に喧嘩するでもなく、
ちょっと気まずそうに(?)して離れていきました。
先のことは分かりませんが、今のところ二つの岩組みに各々が陣取って
イイ感じになってます。

あと、うれしい発見がありました。
AもBも「むし」を食べているコトです。
むし。
むし。1
コイツはメインにもレフにもたくさんいるので、食べてくれるとうれしい。
モエギ以外のハゼたちは全員食べているのを確認していたのですが、
今回モエギハゼもこのむしを食べる事が確認できました。


メモ1
スカンクシュリンプが死んだ。
メモ2
ニセアカホシカクレエビが死んだ。
メモ3
ランドールズピストルシュリンプが死んだ。

エビむずい。



Secret

TrackBackURL
→http://kumozaru123.blog87.fc2.com/tb.php/43-2f88c55a
