2009.01.06 えび。
おくればせながら
あけましておめでとうございます。

今年も無事に新年を迎えるコトができた・・・あー めでたい。

5日間家を空けましたが、魚もサンゴも無事でした。
昨年暮れに入れた深場のミドリイシが心配でしたが元気そうです。
モエギハゼ2匹も元気。
久々にエサを与えると、今までになくアグレッシブな喰いつきを見せてくれました。


年末、家を空ける2日前にプランクトン数種とアシナガモエビ5匹を
レフジュームに投入してました。コペポーダはピコピコと動くので、
これぞプランクトン!という感じがしてなんかイイです。

1週間経ちますが、レフにはまだ若干のピコピコがいます。
コレが「たね」になってときどき大発生・・・
新年からそんな妄想に囚われています。

「浮遊プランクトンパック」には、数匹のイサザアミ(?)が入ってました。
よく見るとキレイなので驚きました。
大きさは1センチぐらい。目がオモロイ。
無題-24bitカラー-05 無題-24bitカラー-01

そういえば正月に食べるおせち料理。
この食材にはおめでたいものや縁起のいいものが選ばれていて、
「えび」もエントリーされていますね。
「えび」にどの様な意味があるのか正確には忘れましたが、
腰が曲がるまで長寿に・・・とか、紅白でめでたい・・・とかだったような気がします。

というコトで、えびの写真を載せてみます。
イソギンチャクモエビ。                  アシナガモエビ。
無題-24bitカラー-04 無題-24bitカラー-06

えびじゃないけどコシオリエビ。
無題-24bitカラー-07

あー めでたい。。。

本年もよろしくお願いします。



Secret

TrackBackURL
→http://kumozaru123.blog87.fc2.com/tb.php/46-022c904d
