2009.02.01 エサ減らす。
最近、メイン水槽に与えるエサの量を減らしています。
毎日1回を3日に1回にしました。

エサを減らした理由は、魚たちの腹がパンパンだからです。
試しに減らしてみました。
それから2週間以上たちますが、今のところ腹はパンパンのままです。

メインの底砂にはちっこいムシ達がたくさんいてて、
すべての魚がそれを食べているのは確認しています。
でもモエギハゼ以外は直接底砂をつついてる訳ではないので、
摂取量は少ないと考えてました。
でも意外と食ってるのかも・・・と思ってます。

消灯時にペンライトでのぞくと、ちょっとヒクぐらいのムシたちが
底砂の上にウジャウジャしてます。
下写真はリフで撮影したモノですが、同じヤツがメインの砂上でウジャってます。
コイツは最近勢力を拡大。                 コイツはもともとたくさんいた。
wms.jpg ms2.jpg

このムシたちは、リフの砂上には少ないです。
リフの砂にはヨコエビがたくさんいてます。半年前は逆でした。
ムシたちは増えたり減ったり、繁栄している種類が変わったり、
観察しているとオモロイです。


今の魚たちの写真です。

マスクドゴビー。
大食漢。壁面に張付いていたムシたちはコイツの餌食になりました。
DSC03052.jpg 無題-24bitカラー-02

レッドスポットゴビー。
だいぶ大きくなりました。ムシを食べているところは数回しか見たことがないです。
DSC03046.jpg 無題-24bitカラー-03

ネオンピグミーゴビー。
もともとデブなのがさらに・・・。なんか目が怖いですが、おっとりしてます。
DSC03069.jpg 無題-24bitカラー-01

モエギハゼAとB。
Bの方は時々底砂をつついてます。
DSC03082-1.jpg DSC03099-2.jpg

ネオンピグミーゴビー・レッドスポットゴビーと共にやってきたベニハゼですが、
見かけなくなって1ヶ月以上・・・死んでしまいました。
原因はわかりません。南無。

リフジウムのカスリモヨウベニハゼ4匹には毎日給餌してます。
ヤツらのお腹は、食後は膨れても翌日にはへこんでます。
メインのハゼたちとは違い、常にホバリングしているので運動量が多そうです。
食性にも違いがありそうな印象を受けます。
自然の海でも、ホバリングした状態だとベントスは食べれないだろうから、
ウチの他のメンバーよりプランクトン食が強いのではないかなと思ってます。

モエギハゼもホバリングしますが、砂底域に生息するらしいので、
自然界でもベントスは食べてそう・・・(知らんけど)

当初の目標であった「無給餌」は、メインの5匹に関して言えば夢では無さそう・・・
と思えてきましたが、
カスリモヨウベニハゼのことを考えるとやっぱ無理っぽいです。
それにムシたちの量や種類が常に一定ではないのもキビシイ。

要観察ではありますが、エサの量を減らせるだけでも嬉しいです。


メモ1
ヤフーブログのreefさんのリンクを貼らせていただきました!!!
「A Natural History of Coral Reef」は
自分がもっとも影響を受けたブログです。
リンク了承のお願いに伺った時はオシッコちびりそうでした。
アクア以外でもオモロなブログです。

メモ2
「BL」や「MA」にも登場している水槽なのでご存知の方も多いかもしれません。
「マングローブ・オオバナ水槽」「海藻・海草リフジウム水槽」「サンゴ水槽」が
連結したシステムです。
それぞれの水槽がなんかスゴイです。

メモ3
写真がキレイ!!!癒されます。


メモ番外編
真心のライブに行ってきた。
DSC03124.jpg
オモロかった。


Secret

TrackBackURL
→http://kumozaru123.blog87.fc2.com/tb.php/54-ad77814c
