深場のミドリイシ2個がウチにやって来て2ヶ月弱になります。
購入当時とその1ヵ月後の画像があったので比較してみました。

コイツは色がモスグリーンから赤茶色っぽい色になってきてます。
2ヶ月前。                          1ヵ月前。       
b.jpg n.jpg
成長している外側の部分は青っぽい色になってるけど、
中央部分がヘンな色になってしまった・・・現状は1ヶ月前と変わり無し。


もう1つの方は、ベージュ地に薄っすらライムグリーンがのった色でしたが、
ライムグリーンが若干強くなってきてます。
写真じゃイマイチ分かりませんが、一応のせてみます。
2ヶ月前。                          1ヶ月前。
b1.jpg n1.jpg
コイツはあまり成長しておらず、してても数ミリ程度。
こちらも現状は1ヶ月前と同じ。

ミドリイシって良くも悪くも色が変わるので、一喜一憂するのは楽しいです。

この二つのミドリイシを追加してから、KHが9から7に落ちました。
テトラの試薬なので、レッドシーなら5~6ぐらいになりそう。。。

リアクターは、CO2の電磁弁をリフの照明に合わせて稼動(1日10時間)、
排水のPHは6.5、メディアはコラリスでした。
前から使ってみたかったARMにメディアを変更したら、KHが11になりました。

ARMは溶けやすい代わりにドロドロのヤツが詰まるってよく聞くので、
コラリス使用時よりもリアクターのメンテが増えそう・・・。

メディアはコラリスのままにしてCO2量を増やせば、
アマモの成長に貢献するかとも思ったのですが、
リアクター内にガスが溜まって空回りとか起きそうなのでやめときました。



話変わって・・・
よく行くショップに入荷した「ラインドフェアリーラス」を見に行ってきました。
素晴らしかったです。ヨダレが出ました。
その時に、3~3.5センチの「チビチビリーフバタフライ」を
衝動買いしてしまいました。次の更新まで生きてたらアップします。


Secret

TrackBackURL
→http://kumozaru123.blog87.fc2.com/tb.php/60-067f8333
