ナグラさんが、紅藻にチョップされてました。
かなり嫌そう。ナグラさんを動かすと爪あとが・・・
cp1_20090303210014.jpg cp2.jpg


白化していたミドリイシですが、その後白化が進行していきました。
共肉がブヨブヨとめくれていく感じでした。
最初の確認時とその24時間後。
mp5.jpg nk6.jpg
48時間後、白化が枝の部分まで進行していたので、取り出して叩き割りました。
金属用のノコギリみたいなヤツで切ろうとしたのですが、
根元の太い部分は硬くて切れませんでした。

割った後。サイズは半分になってしまった。カケラも・・・
nk1.jpg nk3.jpg

このサンゴが白化したのは、ちょうど水質に関する記事を書こうと思って
こまめに測っている時期でした。
亜硝酸と硝酸塩は反応無し(テトラの紙のヤツ)で、
リン酸は0~0.1って感じでした(レッドシー)。

今後は深場のミドリイシをもっと集めていきたいので、
自分なりに考えられる白化の原因を改善していこうと思います。
まずは水換えをサボらないコト!・・・サボるなら添加剤を(爆)
そして水流の強化。
以上です!あとは分かりません。
添加剤を使いこなすのは難しそうなので、やはり水換えをきちんとしないと・・・。


水流強化。「やどかり屋」さんにてナチュラルウェ~ブとマキシを購入。

マキシ外置き。大丈夫かコレ・・・
nk4.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://kumozaru123.blog87.fc2.com/tb.php/64-24cd4c00
