久々に『さかな水槽』のカテゴリーで記事を書きます。

約2ヶ月前の『さかな水槽』の記事に使った画像です。
5_20090525211139.jpg
この時の記事は、
ベニヒレイトヒキベラが蓋に激突して以来、ひどく臆病になった・・・
という内容でした。(コレ

あれからしばらく、ベニヒレは底の方でチラホラ見かけていたのですが、
一向に表に出てくる様子はありませんでした。
人影に対してスゴクおびえる様になってしまったので、コケ掃除をせずに様子を見てました。
するとこんなことに・・・。
g0_20090718005627.jpg

汚すぎて中がよく見えず、ベニヒレの生存が確認できない。
いちど綺麗にしてみようと思い、レプリカを全て取り出して掃除することにしました。
水換えの際に吸い出せないヘドロが溜まってスゴかったです。

底に敷いていたバックウォールを取り出すと、ベニヒレの死骸を発見しました。
この魚に対して、水槽のサイズが小さ過ぎたと思って反省です。

水槽自体は、もっと衛生的に、メンテもしやすい方がイイと思ったのでこんな感じにしました。
g3_20090718005700.jpg

カクレはリーフバタフライをしばくので隔離してます。
レプリカはまた使うかもしれませんが、バックウォールを底に置くのはやめます。

リーフとハーレクイン。
g_20090718005729.jpg

さかな水槽は、なかなか方向性が定まらない。
夏が終わったら、陰日性サンゴ水槽にしてやろーかと思ってますが、
まだどうなるか分かりません。
魚はリーフバタフライか、小型ヤッコを追加しようと考え中です。

魚の飼育は難しい・・・

Secret

TrackBackURL
→http://kumozaru123.blog87.fc2.com/tb.php/93-07f735af
