前記事にも書きましたが、ヘンなコケがでなくなる事を願って、
サンゴ水槽のライブロックを全て入れ替えました。
ついでに無殺菌・無濾過の天然海水も使ってみました。
(ライブサンド追加で底砂厚アップ。アイツの鼻先が心配だったので・・・)

aaa_20111119101222.jpg

サンゴたちはとなりのアマモリフ槽に避難中です。
(照明20000Kに交換中。最初は薄暗い方がアイツが安心するかなと思って)
DSC07943.jpg


ところで、
サンゴ水槽ですが、メインの魚がいない状態が続いてます。
今はマスクドゴビーとペパーミントゴビーがいますが、
両方ともメインのモエギハゼのタンクメイトとしてウチにやって来ました。
でもこの2匹はモエギのことをシバくので、
結局モエギはチビハゼ水槽で単独飼いになってます。
なので、サンゴ水槽にはメインの魚がいませんでした。

しかし、この度、
前々から欲しくてたまらなかったベリーグッドなラス!
メイン不在のサンゴ水槽にぴったりのアイツ!
を手にいれました。

2枚目の画像の左上に写ってました。
ポッターズラスでした。
2年前に1度だけショップで見たことがあったけど、
状態がイマイチっぽくて、サイズもかなり大きかったのでスルーしました。
今回はグッドサイズの6センチ、入荷翌日にゲット。状態も悪くなさそう。

うれしい。

フラッシュありとなしの画像です。
DSC07937.jpg

DSC07911.jpg


絶対に落とさないぞ。

2011.07.29 めんぶ。
コモンサンゴにはよく「ウミウシが付く」と言われますが、
ウチのコモンにも発生しました。
1個体だけだし、あんまり心配してなかったんですけど、
見事に出るもんだなぁ・・・などと、ちょっと関心しちゃいました。

ブリードのコモンを購入して1ヶ月ぐらいでワラワラと出現し、
現在はコモンの下の方が白化しています。
サンゴか土台の石にタマゴが付いていたのかな?
しかぱっちさんとこでは、こいつをMontipora Eating Nudibranch.
略して『MENB』と命名してた。
ウチでは『めんぶ』と呼ぼう。
ウミウシ

色々な大きさの「めんぶ」が付着してるけど、繁殖してるのか・・・
でもタマゴにリバイブは効かなさそう。
今までに3回、リバイブ浴をしながらスポイトで吹き飛ばしてますが、
まだ駆除できてないので、地道にやっていこうと思います。
メンドクサイな。


話かわって・・・先日モエギを別の水槽に移しましたが、
そのときサンゴ水槽内のライブロックを全て取り出しました。
もとにもどす際にレイアウトも変更しました。
変更前。
DSC07555b.jpg

変更後。
DSC07673a.jpg

左のミドリイシがでかすぎる。でもウチで残ってる唯一のワイルドなので大切にしないと。
ところでこのサンゴ、買ったのは2009年の4月なのですが、
その当時の画像がコレ。
DSC03880_20110729105602.jpg

それはそれは美しいパステルイエロー、先っちょふんわりパープルなのでした。
同じ個体とは思えない。

現在このサンゴ水槽にはマスクドゴビーとイエローラインダートゴビーが入ってます。
メインのさかなが居ない状況なので、なにを入れようか考え中です。
小型ヤッコは、ポッターとコリンズを買ったことがあるけど、
いずれも3日ほどで死んでしまってるので、買う気がしない。
1度はまともに飼育してみたいけど。

ポッターズラスとかコーツラスとか、ノドグロベラ(?)の種類もいいけど、
なかなか小さいのが売ってない。

飼いたいのはチョウチョウウオだけど、サンゴ水槽で飼う自信ない。
トリートメントタンクはあるので、
病気の際に簡単に取り出せるのならチョウでも可能だと思うけど・・・
しっかり餌付いていればコレでなんとかなるかな?


うーん。


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
もう半分過ぎとるわっ!

去年に引き続き、今年もブログ放置をかましてしまいました。

もし、
『おめぇのブログ、ちょいちょい覗いてやってるんだぜ』
という方が、万一おられましたら、スミマセンでした。
どうもアクアのテンションが続きません。
半年ほど超低空飛行を続けたあと、プイッと上がり、また下がる。
こんなテンションの波を繰り返してます。

最後の更新は昨年末、「サンゴ水槽」のLED照明が揃ったよ!
みたいな感じの記事でした。
その後、4個体いたミドリイシたちは、3個体がダメになりました。
理由は飼育者の管理がヘタクソなうえに、
テンションの上下でお世話を怠けたりしてたからだと思います。

生き残ってくれたサンゴは、ワイルドのミドリイシが1個体とソフトコーラルたちです。
今は、ソフトコーラルとブリードのSPSをちょいちょい入れていってます。
もう天然のミドリイシは飼わない・・・というか、能力的に無理。
ブリードのSPSも、長期飼育が出来るかどうかはあやしいけど・・・

とりあえず今のサンゴ水槽です。
DSC07555b.jpg

ブリードのウスエダ(?)とコモンサンゴとトサカ類が新たに入りました。
今で1ヶ月ぐらい、サンゴはぼちぼち追加していく予定です。

ところで、さかな・・・今はモエギハゼとマスクドゴビーの2匹が入ってるけど、
ベラとかヤッコとか、チビハゼ以外の魚を入れてみたい。入れたくてしかたがない。
モエギハゼを飼育するには不似合いな環境だと常々思っていたし、
最近マスクドゴビーにしばかれることが多くなってきたので、
これを機にモエギ水槽をセットしようと思っています。

マスクドゴビーにしばかれる寸前のモエギ。
DSC07547a.jpg

モエギ水槽をセットするといっても、以前アマモとヤスジチョウを飼ってた
30×30×45水槽の中身を替えるだけ、というか、掃除するだけです。

当時は『第2アマモ水槽』とかいってたな・・・
DSC06916a.jpg
このヤスジは人口餌をよく食べてすくすく育ってたけど、
ある日まっすぐ泳げなくなって、その後綺麗な身体のまま逝ってしまいました。
その時はメンテの後にエアレーションするの忘れてたので、酸欠だったと思ってます。

今もセットしっぱなしになっているこの水槽にモエギを移します。

今の『第2アマモ水槽』。
DSC07534a.jpg

アマモは消滅し、緑色の球体が発生しております。
自然の儚さと力強さを感じる光景です。
ベントスが盛りだくさんの自分好みな水槽に仕上がってますが、
海藻をすべて取り出してモエギハゼの棲むちょい深場の雰囲気を醸し出す予定です。
といっても砂地にライブロック、青い照明のみですけど・・・


サンゴ水槽に使うLEDがやっと揃いました。

ちゃーん。
DSC07483a.jpg
LeDio9のコーラルブルーとDeep400UV、
エリジオン閃光Ⅱのホワイトとスーパーブルー、
1.023WORLDオリジナル太陽光ブレンドLED(LeDio7改)が2個で、計6個60W。

今回、照明をスーパークールAB散光からLEDスポット×6個に変更したわけですが、
その前の半年間は放置状態でした(こちら)。
LEDを使用するまでに飼育水をリセットしたかったので、
少量の水換えから始めて、最終的には大量換水をしました。
大量換水は1週間前、天然海水と人口海水を半々で、全体の7割ほどで行いました。
ついでにバイオダイジェストをピュッとやりました。

それぞれを手持ちの照度計で計測してからセット。
灯具は安いのを探して同じ物を6個買いました。1個1090円でした。
DSC07506a.jpg
ちっこい扇風機があるので、少しでも長持ちするように風をあてる予定です。

全て点灯させて、フタの上で照度を測ってみました。
2年半使ったスーパークールAB散光と比較。
SC(フタと灯具の距離は約20㎝)。       LED(距離約15~20㎝)。
DSC07476.jpg  DSC07491.jpg
SCは、中央付近で42000LUX、四隅で12000~13000LUXでした。
LEDは、中央付近で66000LUX、四隅で17000~18000LUXでした。
エリジオン閃光Ⅱのホワイトは、最初のうちは点灯しないほうがいいかな。

それにしても、2年半フルに使ってこの照度・・・スーパークールってスゴイんじゃないかな。
ウチのLED群、2年半後の照度はどうなってるか・・・照度以前にぶっ壊れてるか・・・
でも僕は飽き性なので、そういう心配はいらない。
1年後にはLEDスポットも新たな進化を遂げているだろうし、
その頃の僕は、それが欲しくて欲しくてたまらなくなっているに違いない。


点灯してみた。
DSC07500.jpg

青のみ。
DSC07502a.jpg
閃光Ⅱが二つとも中央に配置されているためか、中央付近が明るすぎな感じ。
照明の配置はまた考えよう。

いまさらですが、LEDの光はあまり好きではありませんでした。
なんかケンケンした感じがイヤでした。蛍光灯のやんわり感が一番好きです。
でも、今回実際に点灯してみて『そうでもないなぁ』と思いました。
特に白のギラギラ感が思ったほどじゃなかったので喜んでます。
太陽光ブレンドのおかげかな。
青はやっぱりどぎついから、あまり好きにはなれないなぁ・・・


ところでもう年末ですね。
僕は本業のほかに、コンビニと牛丼屋さんでバイトしてるので、
全く風情のない正月を過ごすことになります。
悲しいから、生まれて始めて小さな鏡餅を買いました。
こんなもん誰が買うねん!と思っていたのですが、僕みたいな人が買うのでしょうか・・・

今年は水槽とブログを放置した1年でした。
ブログ放置中も、たくさんの人に訪問していただきました。
ありがとうございました。
来年はバイオペレットやりたいです。


それでは、みなみなさま、どうか良いお年を。



サンゴ水槽のレイアウトを変更しました。
弱っているサンゴたちを、さらにイジくりまわすのは気がひけたのですが、
やらずにはいれなかったデス。
あまりにもせつない光景だったので・・・

レイアウト変更前。
DSC07317.jpg

レイアウト変更後。
DSC07474.jpg

すっきりした。
レイアウト変更後2週間ほど経ちますが、中央に移動したキノコの調子が悪そう。
最初は元気にポリプだしてたのに・・・

SPSに関しては、レイアウトを変更しているとき、
『イヤイヤ液出すのもしんどい』みたいな感じで、無表情でした。
4個体いるうちの2個体は、ポリプを出さない・・・というか、
ポリプがどっかいってしまったみたい。マジで。
生きてるのかな・・・

スハルソノイの生き残り。
DSC07472.jpg

復活劇がみれたらスゴイけど・・・無理っぽいな。
枯れていってる(汗)。。。


話かわってLED。
前回の記事で、『波長に関して面白いのが手に入りそう』と書いてましたが、
そのブツを入手しました。うれし!
DSC07466a.jpg

LedDio7改・太陽光ブレンド(-UV)です。
2個も買ってしまったぜ!
すぐにでも使いたいけど、灯具がない。
あとはLedDio9Deep400UVが2個欲しい。
手持ちのLEDと合わせたら、どっかのLEDシステムライトの一番安いのが買えそう。


話かわって、最近のモエギハゼ。
背びれの根元が黒っぽくなってきた。
DSC07426aaa.jpg

歳か?おじいちゃん化?
ボスだったモエギですが、最近マスクドゴビーにヤラれてます。

な、長生きしてくださいよぉ。



